快速「SL・DL羽越本線開業100周年号」運転 2012-09-02

Posted at 12/09/02 コメント(3)»
投稿者: おくさま  カテゴリー: 鉄道

C57180
1912(大正元)年9 月2 日に開通した羽越本線新津~新発田間は、2012(平成24)年9 月2日で100周年を迎えました。
・・・ということで、快速「SL・DL羽越本線開業100周年号」が本日、2往復運転されました。

往路は新津-新発田間をSL(C57180)が先頭。
「全車自由席自由」ということで、立ち客も出るほどの混雑ぶりだったようです。

C57180
窓から手を振る乗客。
窓が開くからできるんですね♪

DE10
往路のDL(DE101700)。後追い撮影です。

DE10
復路はDLが先頭。
ピカピカでオレンジが眩しいディーゼル機関車。

DE10
やはり手を振る人が!

C57180
SLは最後尾に!(後追い撮影)

このあと新津に到着した列車は、SLが転車台に乗って方向転換。
(この作業は見学できたそうです。)

2往復目はSLとDLが1往復目とは逆のパターンで運転されたようです。
(所用のため見ませんでした)

沿道にはカメラを持った見物客で賑わっていました。
なお、この場所では、草が多く、皆さん撮影には苦労されていたようです。


facebookやっています

"快速「SL・DL羽越本線開業100周年号」運転 2012-09-02"へのコメント

コメント » 投稿者 東丸 at 2012/09/03 08:16

お見事!!!!
客車から手を振っている乗客がたのしそう!
YouTubeで動画が公開されているのを見ましたが沿線はお祭りみたいでしたね!

コメント » 投稿者 新潟米販売おやじ at 2012/09/03 16:20

1枚目いい感じで撮れましたね~。
通るのは知っていたのですが、事務所から見るだけで
写真は撮りませんでした。
事務所の前からではいまいちですからね。

コメント » 投稿者 おくさま at 2012/09/03 23:12

>東丸さん
乗客の方々も車内でお祭り騒ぎだったのかも!
昨年の夏、ばんえつ号(SL夏休み体験号)で馬下まで行ったことを思い出しました。
http://www.uonoprint.com/hitorigoto2/2011/08/sl_7.html

>新潟米販売おやじさん
日曜日はお仕事でしたか!
お疲れさまでした。
事務所の前でも、西福寺踏切までちょっと足を延ばせば撮れますよ~~~♪

お知らせ

★Macintosh IE5からはエントリーのタイトルバー、及びサイドバー装飾が見えません。
ご了承ください。
また、詳細ページ以下はレイアウトが崩れています。
★スパムコメント・トラックバックが多発しているため過去ログはコメント・トラックバックを閉鎖しております。
ご了承ください。

★ココログからのトラックバックはスパムフィルターに引っかかります。
コメントにてお知らせください。

新着トラックバック

月別アーカイブ

おくさまのブログご紹介

広告

人気記事ランキング

2008年7月16日より