またもPC不調! 2012-10-04

Posted at 12/10/04 コメント(2)»
投稿者: おくさま  カテゴリー: パソコン・プリンター

pc1.jpg
先週土曜日、朝のこと。
メールチェックと天気予報を見ようと自宅PCを起動させ、天気予報を見ていたところ、突然モニターが真っ暗に・・・
その後、再起動を試みましたが、なかなか起動せず、しばらく休ませたところで再度試みたら何とか起動。
DVDドライブの中にはDVDが入っていたので、取り出さなければならない・・・と、その一心で起動させ、無事取り出すことができました。

今年の7月にスイッチを差し込む箱の部分が壊れていたので、接着剤で固めていました。
http://www.uonoprint.com/hitorigoto2/2012/07/post_1373.html

今回も原因はこのスイッチだと判断。
息子に診てもらったところ、スイッチを押し込むと違和感があったものの、箱を開けて確認したところ、特別異常なし。
しかし、実際に起動しなかったし、症状は前回と同じ。
HDDの異常なら、最初から起動せず、エラー表示か何か出るはずだし、途中で消えることはあり得ません。
また同じ症状が出ないとも限らない・・・

ちょうど土曜の朝、と言うこともあり、通常土曜日の午前中は息子は新潟市内まで買い物に出かけるので、ついでに部品を買ってきてもらい、箱を入れ替えすることになりました。

そして、私が仕事に行っている間に作業をしてくれ、夕方までに終わりました。
なので、作業中の画像はありません。私も見ていなかったのですから。
DVDドライブは交換するのが面倒だから新しいの買ってきた!だって。
DVD取り出しておいて良かった♪
もっとも、通電していなくても取り出すことは出来るんですけどね。

pc2.jpg
ということで、新しい箱はこれ!
中身はそっくり入れ替えたので、DVDドライブ以外は同じ。
スイッチや、コード類が新しくなったので、今までよりもすごく静か。
時々HDDが読み込む時、カリカリと音がするだけ。
そのカリカリが今まで雑音に紛れて聞こえなかったので、変なもんです。

これでもう、心配なしです。


facebookやっています

"またもPC不調! 2012-10-04"へのコメント

コメント » 投稿者 保険屋あい at 2012/10/05 14:38

こんにちは。
最初も手作りだったのでしょうか?
箱取り替えただけで復活なんて羨ましいです。
(^^ )

コメント » 投稿者 おくさま at 2012/10/05 17:49

>保険屋あいさん
こんにちは。
これは、ショップ組み立てのPCです。
しかし、何年か前にマザーボードの交換を息子にしてもらったような気がします。
今回はスイッチがはめ込んである箱の部分の損傷だったので、箱の交換(ケーブル類が付属しているのでそっくり交換)で、快適になりました。

お知らせ

★Macintosh IE5からはエントリーのタイトルバー、及びサイドバー装飾が見えません。
ご了承ください。
また、詳細ページ以下はレイアウトが崩れています。
★スパムコメント・トラックバックが多発しているため過去ログはコメント・トラックバックを閉鎖しております。
ご了承ください。

★ココログからのトラックバックはスパムフィルターに引っかかります。
コメントにてお知らせください。

新着トラックバック

月別アーカイブ

おくさまのブログご紹介

広告

人気記事ランキング

2008年7月16日より